IT・デジタル化改善事例:在庫管理アプリ開発導入支援

実現した3つの改善点

  • 不良在庫の発見向上
  • 長期在庫の発見向上
  • 店舗単位での在庫状況確認の手間削減

課題の背景(企業の課題)

  • 基幹システムは導入されているが店舗単位の在庫状況が把握できない
  • 不良在庫や長期在庫の洗い出しが進まない
  • 店舗単位で都合の悪い在庫を「見える化」しない
  • 無駄な在庫を抱えていることで売り場面積を圧迫している

提供したサポート概要

  • 問題になっている部分の洗い出し
  • 大掛かりなシステムではなく在庫管理に特化したアプリをExcelで開発
  • 基幹システムのデータから自動集計機能を構築
  • 前日までの在庫状況と在庫回転率の見える化する仕組みづくり

実現した改善効果

  • 店舗単位での在庫情報の把握
  • 不良在庫や長期在庫を本社が一括把握
  • 在庫回転率による販売戦略の施策が短期間で可能
  • 店舗単位での販売状況が在庫の動きで見える化

サポート期間

  • 業務フロー確認フェーズ:2ヶ月
  • ツール選定フェーズ:2ヶ月
  • アプリケーション開発フェーズ:3ヶ月
  • 運用テストフェーズ:2ヶ月
  • 全社展開フェーズ:1ヶ月
  • フォローアップ:1ヶ月

主な支援内容

①現状分析・課題整理

  • 業務フロー確認
  • 課題の特定

②ツール選定

  • ツール別のメリットデメリット整理
  • 導入時と稼働時の費用見積り

③アプリケーション開発

  • 基幹システムデータの調査と検証
  • ExcelVBAを使ったアプリケーション開発とテスト

④システム検証

  • テスト環境での動作確認
  • 本番への移行作業サポート
  • 本番環境での動作確認
  • 外部コンサルタントへの確認

⑤運用フローの確立

  • 日次での手順書作成
  • 月次での手順書作成

サポート体制

  • オンラインでの定期ミーティング
  • リモートでのデータ確認
  • リモートでのアプリケーション開発
  • メールやチャットでの質問対応
  • 必要に応じて訪問サポート

料金体系

IT運用サポートプラン:45万円~

<含まれるサービス>

  • 現状分析
  • ベンダーやツール選定
  • アプリケーション開発
  • システム検証
  • 全社展開計画の策定
  • システム稼働支援
  • 運用サポート(2ヶ月)

※システム導入の規模や要件内容によって費用は変化します。個別にお見積りいたしますので遠慮なく「お問い合わせ」からご相談ください。