DXという言葉を耳にすることが増えてきていますが、自社では無理だと思っていませんか?中小製造業でも現場をデジタル化することで、生産効率や品質管理の改善が可能です。

今回は、私の経験から見えている「DX導入の基本と具体的な進め方」を解説します。

DXとは何か?中小製造業向けにわかりやすく解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、次のように考えていただくと「自分事」としてイメージしやすくなると思います。

「デジタル技術を活用して、会社の仕事のやり方やビジネスの形を変えること」

  • ITツールを導入する
  • デジタルデータを管理する

こうした「道具」としてのデジタル化だけではなく、デジタル化することで発見できる「自社の強み」を活かした、効率的で新たな価値を生み出す会社へバージョンアップすることが目的です。

現場デジタル化で解決できる課題

次のような課題が解決しやすいです。

  • 作業の効率化
  • 品質向上
  • コスト削減
  • 新しい価値の創造

作業の効率化の例

紙ベースの作業日報をタブレットから入力できるようにテジタル化。こうすることで、毎回集計するときに電卓を使わず、入力されたデータを自動集計すればOK。

集計ミスも減りますし、何より「手で集計する」手間と時間が削減できますから、他の仕事に注力する余裕が生まれます。

品質向上の例

センサーで設備状態をモニタリング。モニタリングしたデータを使うことで、ほぼリアルタイムに不具合を早期発見できます。

コスト削減の例

生産データをデジタル化して集め分析することで、段取り時間を短縮することや、ムダな作業を発見できます。

新しい価値の創造の例

顧客との商談や取引情報をデジタル化し活用することで、

  • 製品の改良ポイント
  • 提供サービスの新たな展開
  • 商談の流れを見直す
  • 新商品の開発

こうしたことが行えるようになります。

デジタル技術×現場力

DXは「デジタル技術×現場力」です。

生産性をアップし、ミスを減らし、重複作業の手間を減らすことを目標にします。ということは、人手不足でも強い会社に変えるための取り組みなのです。

中小製造業様にとって、「やらない理由はどこにもない」ということです。

中小企業でも始められる簡単DXステップ

ステップ1:現場の課題を見える化

いきなり「デジタル化」ではなく、まずは

  • どこにムダがあるのか
  • どのような課題があるのか

この2つを洗い出しましょう。

例えば、よくあるのが次のような例です。

  • 受注や発注、製造に関する情報が「〇〇さん」の頭の中にしかない
  • 設備を停止する場合の理由が曖昧
  • 紙を使った記録や転記の作業が多い

リストアップすることで「何をデジタル化するのが理想か」を明確にできます。

ステップ2:小さなデジタル化

会社の流れを急激に全部デジタル化する必要はありません。

ひとつの工程。ひとつの部署。こうした小さな部分から始めることができます。

例えば、

  • 紙の作業日報を、Excelなどで入力するように変える
  • ホワイトボードの予定表を、全社員共有できるカレンダーに変える
  • 検査などの記録を紙ではなく、タブレットから入力するようにする

どれも小さなことですが、現場が使いやすい方法を考えて変化させることで「使えるDX」が進みます。

ステップ3:データを集める

小さなことでもデジタル化すると、データを集められます。すると、集めたデータを使って改善に活かすことができるようになります。

「感覚」から「データという事実」で判断するように、会社の文化を変えていけます。

ステップ4:社内共有・標準化

新しいやり方。デジタル化されたデータ。これらの情報を社内で共有します。するとここから「仕組化」の定着へ進めることができます。

例えば、

  • 改善方法をマニュアル化
  • 改善事例を社内で共有
  • 新人や中途採用の人の教育へデジタルツールの活用を組み込む

本当に少しずつですが、こうした動きを継続することで「〇〇さんがいないとわからない」を減らすことができます。

ステップ5:ビジネス拡大

デジタルデータが増えていくほど、新しい価値を生み出すための「マーケティング」に活用できます。

これまで見えてこなかった「新たな市場」「新たな業種」などによって、ビジネス拡大のチャンスをつかむことが可能になります。

導入事例:小規模工場でも効果が出た実例

製造業様の場合、ほとんどが「BtoB(企業間取引)」です。そのため、新しい取引先の獲得は簡単ではありません。

そこで、新規獲得で最も時間と労力がかかる「見込み客獲得」までを、過去の営業行動や顧客行動を洗い出し、デジタルデータとして集めて活用。無理だと思っていた「ウェブマーケティング」を実践したことで、毎月20~30件の問い合わせが発生するようになりました。

当然、すべての問い合わせ先がお客様になるはずはありませんが、見込み客獲得の手間と労力を「問い合わせがあったところとの商談」へ注力できるようになったことから、良い条件の取引先を選べるようになりました。

さいごに

中小製造業様こそ「DX化」を進めてほしいと思います。というのも大手企業とは違い、常に社内のリソースは不足気味だからです。

「小さく始める」→「データを集める」→「改善につなげる」という流れを取り入れてもらうことが、中小製造業様のDX成功のカギになると思います。