IT・デジタル化導入事例:ネットショップ導入支援
実現した3つの改善点
- 自社で運営できるネットショップをオープン
- BtoC向けの商品企画を考案
- BtoCとBtoBによる「売れる商品の違い」を発見
課題の背景(企業の課題)
- BtoBだけでは販路が先細りになっていく不安
- ネットショップの立ち上げで何をすれば良いのかわからない
- IT専属担当者が不在でも運営できる方法を作りたい
提供したサポート概要
- 自社でどこまで運営できそうかをヒアリング
- BtoBとBtoCでの「売れる商品の違い」考察へのアドバイス
- ネットショップ開設手続きのサポート
- ネットショップ構築のサポート
- ささげ業務フローの提案
実現したこと
- BtoC向け商品企画の実現
- ネットショップの開設
- ネットショップにおける業務フローの確立
サポート期間
- ヒアリングフェーズ:1ヶ月
- 全体スケジュール作成フェーズ:1ヶ月
- ECサイト選定フェーズ:2ヶ月
- ECサイト設定構築フェーズ:2ヶ月
- 運用準備フェーズ:2ヶ月
- フォローアップ:1ヶ月
主な支援内容
①現状分析・課題整理
- BtoC向け商品企画の調査とアドバイス
- 兼任担当者の選考サポート
②ECサイト選定
- ネットショップサービス別のメリットデメリット整理
- 導入時と稼働時の費用見積り
③ECサイト設定
- ECサイトの全体的な設定サポート
- 商品登録サポート
④ECサイト内の導線検証
- 見やすさや買いやすさを重視したページ構成のアドバイス
- ページ間を移動させる(回遊させる)工夫のアドバイス
⑤運用フローの確立
- 商品登録やトップページバナー変更などの手順書作成
サポート体制
- オンラインでの定期ミーティング
- リモートでのネットショップ開設手続きサポート
- リモートでの商品ページ作成サポート
- メールやチャットでの質問対応
料金体系
リモートサポートプラン:7万円~
<含まれるサービス>
- 要望とサポートゴールのヒアリング
- ECサイト選定
- 開設や申請のサポート
- サイト設定やページ作成サポート
- 運用サポート(1ヶ月)
※システム導入の規模や要件内容によって費用は変化します。個別にお見積りいたしますので遠慮なく「お問い合わせ」からご相談ください。