IT・デジタル化導入事例:ネットショップ導入支援

実現した3つの改善点

  • 自社で運営できるネットショップをオープン
  • BtoC向けの商品企画を考案
  • BtoCとBtoBによる「売れる商品の違い」を発見

課題の背景(企業の課題)

  • BtoBだけでは販路が先細りになっていく不安
  • ネットショップの立ち上げで何をすれば良いのかわからない
  • IT専属担当者が不在でも運営できる方法を作りたい

提供したサポート概要

  • 自社でどこまで運営できそうかをヒアリング
  • BtoBとBtoCでの「売れる商品の違い」考察へのアドバイス
  • ネットショップ開設手続きのサポート
  • ネットショップ構築のサポート
  • ささげ業務フローの提案

実現したこと

  • BtoC向け商品企画の実現
  • ネットショップの開設
  • ネットショップにおける業務フローの確立

サポート期間

  • ヒアリングフェーズ:1ヶ月
  • 全体スケジュール作成フェーズ:1ヶ月
  • ECサイト選定フェーズ:2ヶ月
  • ECサイト設定構築フェーズ:2ヶ月
  • 運用準備フェーズ:2ヶ月
  • フォローアップ:1ヶ月

主な支援内容

①現状分析・課題整理

  • BtoC向け商品企画の調査とアドバイス
  • 兼任担当者の選考サポート

②ECサイト選定

  • ネットショップサービス別のメリットデメリット整理
  • 導入時と稼働時の費用見積り

③ECサイト設定

  • ECサイトの全体的な設定サポート
  • 商品登録サポート

④ECサイト内の導線検証

  • 見やすさや買いやすさを重視したページ構成のアドバイス
  • ページ間を移動させる(回遊させる)工夫のアドバイス

⑤運用フローの確立

  • 商品登録やトップページバナー変更などの手順書作成

サポート体制

  • オンラインでの定期ミーティング
  • リモートでのネットショップ開設手続きサポート
  • リモートでの商品ページ作成サポート
  • メールやチャットでの質問対応

料金体系

リモートサポートプラン:7万円~

<含まれるサービス>

  • 要望とサポートゴールのヒアリング
  • ECサイト選定
  • 開設や申請のサポート
  • サイト設定やページ作成サポート
  • 運用サポート(1ヶ月)

※システム導入の規模や要件内容によって費用は変化します。個別にお見積りいたしますので遠慮なく「お問い合わせ」からご相談ください。