IT・デジタル化改善事例:勤怠システム導入による効率化支援
実現した3つの改善点
- クラウド型勤怠システム導入により帰社負担を減少
- クラウド型勤怠システム導入により勤怠集計作業の手間を削減
- 勤怠管理の正確性向上
課題の背景(企業の課題)
- 口頭レベルでの勤怠確認で曖昧になっていた
- 有給や代休の管理が不正確
- 遠地での作業の後に帰社しないといけない(負担が増える)
- 経理部門での集計に多大な労力が必要
- 期日までに勤怠報告が揃わない煩わしさ
- リアルタイムで勤怠状況がわからない
提供したサポート概要
- 問題になっている部分の洗い出し
- クラウド型勤怠管理システムの選定(スマートフォンからのアクセス必須)
- 有給や代休管理の自動化
- リアルタイムでの勤怠管理の見える化
- 勤怠データの自動集計機能構築
実現した改善効果
- スマートフォンから入力できるため帰社の負担が減少
- 勤怠情報の未報告が減少
- 勤怠打刻の正確性アップ
- 残業時間の可視化
- データの即時性確保
- 労働時間の適性を管理
- 一元管理されている勤怠情報を使うことで、経理業務が効率化
サポート期間
- 業務フロー確認フェーズ:1ヶ月
- ツール選定フェーズ:1ヶ月
- 運用テストフェーズ:2ヶ月
- 全社展開フェーズ:1ヶ月
- フォローアップ:1ヶ月
主な支援内容
①現状分析・課題整理
- 業務フロー確認
- 課題の特定
②ツール選定
- ツール別のメリットデメリット整理
- 導入時と稼働時の費用見積り
③システム検証
- テスト環境での動作確認
- 本番への移行作業サポート
- 本番環境での動作確認
④運用フローの確立
- 手順書の作成
サポート体制
- オンラインでの定期ミーティング
- リモートでのデータ確認
- メールやチャットでの質問対応
- 必要に応じて訪問サポート
料金体系
IT運用サポートプラン:15万円~
<含まれるサービス>
- 現状分析
- ベンダーやツール選定
- システム検証
- 全社展開計画の策定
- システム移行支援
- 運用サポート(2ヶ月)
※システム導入の規模や要件内容によって費用は変化します。個別にお見積りいたしますので遠慮なく「お問い合わせ」からご相談ください。