IT・デジタル化改善事例:勤怠システム導入による効率化支援

実現した3つの改善点

  • クラウド型勤怠システム導入により帰社負担を減少
  • クラウド型勤怠システム導入により勤怠集計作業の手間を削減
  • 勤怠管理の正確性向上

課題の背景(企業の課題)

  • 口頭レベルでの勤怠確認で曖昧になっていた
  • 有給や代休の管理が不正確
  • 遠地での作業の後に帰社しないといけない(負担が増える)
  • 経理部門での集計に多大な労力が必要
  • 期日までに勤怠報告が揃わない煩わしさ
  • リアルタイムで勤怠状況がわからない

提供したサポート概要

  • 問題になっている部分の洗い出し
  • クラウド型勤怠管理システムの選定(スマートフォンからのアクセス必須)
  • 有給や代休管理の自動化
  • リアルタイムでの勤怠管理の見える化
  • 勤怠データの自動集計機能構築

実現した改善効果

  • スマートフォンから入力できるため帰社の負担が減少
  • 勤怠情報の未報告が減少
  • 勤怠打刻の正確性アップ
  • 残業時間の可視化
  • データの即時性確保
  • 労働時間の適性を管理
  • 一元管理されている勤怠情報を使うことで、経理業務が効率化

サポート期間

  • 業務フロー確認フェーズ:1ヶ月
  • ツール選定フェーズ:1ヶ月
  • 運用テストフェーズ:2ヶ月
  • 全社展開フェーズ:1ヶ月
  • フォローアップ:1ヶ月

主な支援内容

①現状分析・課題整理

  • 業務フロー確認
  • 課題の特定

②ツール選定

  • ツール別のメリットデメリット整理
  • 導入時と稼働時の費用見積り

③システム検証

  • テスト環境での動作確認
  • 本番への移行作業サポート
  • 本番環境での動作確認

④運用フローの確立

  • 手順書の作成

サポート体制

  • オンラインでの定期ミーティング
  • リモートでのデータ確認
  • メールやチャットでの質問対応
  • 必要に応じて訪問サポート

料金体系

IT運用サポートプラン:15万円~

<含まれるサービス>

  • 現状分析
  • ベンダーやツール選定
  • システム検証
  • 全社展開計画の策定
  • システム移行支援
  • 運用サポート(2ヶ月)

※システム導入の規模や要件内容によって費用は変化します。個別にお見積りいたしますので遠慮なく「お問い合わせ」からご相談ください。